Shundo Officail blog

お骨のお話

先日、とあるHPにてこんなタイトルのコラムがあり

ましたので、ついクリック。

「実はお骨を大切にするようになったのは最近なんです」

お骨を大切に扱うようになったのは明治からで、それ以前

ではお骨はただの物扱いだったそうです。

そういえば、昔はほとんど土葬でしたよね。骨を拾おうに

も拾いようがない。。。

記事の中には、どうやら日露戦争で外地で殉職した兵隊さ

んを帰国させるのにお骨にして帰国させたことが始まりで

はないかとありました。

ふーむ。

現在は形はどうであれ、お骨には特別な感情があると思い

ます。

また、関東と関西の違いにも触れられており、関西では喉

ぼとけと頭蓋骨の一部を取り出して小さい骨壺に納めるが

関東では大きな骨壺に納める風潮があると。

ところ変わればなんとやらですね。

電話後来店・資料請求で納品時にカタログギフト
電話をかける
資料請求